スキャナー 導入! | みかみ歯科・矯正歯科医院

STAFF COLUMN

スタッフコラム

スキャナー 導入!

7月から3shape社のTRIOS3という

口腔内スキャナを導入しました!

主にインプラント関係や、

保険外の白い被せ物の型取りに使用する機械です。

ワイヤレスタイプは道内初みたいです!✨

TRIOS® 3は、口腔内の印象を採得するための光学スキャナです。

 すぐれたスキャニング性能により、口腔内の細部まで精密に捉えることができます。

 パウダーフリー、軽量、小ヘッド化で術者にも患者さまにもやさしい設計です。

従来の印象材(粘土のようなもの)での、

型取りが不要になり、時間も短縮されるため、患者さまへのストレスがかなり減るかと思います。

スキャン時には、銀歯に乱反射予防のために

パウダーをかけさせて頂く場合があります。

身体に影響はありませんので、ご安心下さい。

スキャンした口腔内です。

当医院で、スキャンしたデータを、

歯科技工士さんのいるラボへ送信し、

精巧な被せ物が完成するという流れになります!

何より素晴らしいのが、スキャナについてるカメラにより、歯の色調を分析できるところです!

被せ物の色の決定はなかなか難しく、

前歯になるととても重要になる部分です。

スキャンデータをもとに色調を選択することができ、歯科技工士さんにもイメージをお伝えしやすくなりました!

画像データなので、色の再現度があがりました!

今後まだまだスタッフ共々、練習する必要などもありますが、徐々に活躍の場が広がるかと思います✨

診療時間
9:30-13:00
14:30-18:00

インプラント外来
※歯周病外来と予防歯科外来は毎日行っています。
※矯正診療は第3・5土曜日午後は休診です。

ご予約・ご相談はこちら

0144-35-3939

インプラント相談/矯正相談

お電話でのお問い合わせ
インプラント・矯正相談