北海道 苫小牧市のみかみ歯科・矯正歯科医院。歯周病・予防歯科・インプラント・矯正歯科など専門外来が充実しているデンタルクリニックです。

医療法人社団 みかみ歯科・矯正歯科医院
  • TEL:0144-35-3939
  • 診療時間:9:30~13:00/14:30~18:00:日・祝休診

マウスガード

マウスガード もはやスポーツの必需品?

マウスガードとはその名の通り口の中の保護器具のことで、弾力性のある素材でできております。
衝撃から口や顎のケガや脳震盪(のうしんとう)を防止し、歯を食いしばることでバランスの安定と筋力の上昇を目指した器具です。

様々なスポーツでの使用が義務付けられてきております。

最近になり、ようやくマウスガードの重要性が理解され始め、需要が大きく増え始めてきております。私自身、趣味としてアイスホッケーをしておりますので、マウスピースの重要性を理解しているつもりです。
通常マウスガードと聞くと、ボクシングや格闘技などを思い起こすと思います。しかし、現在ではそれらスポーツ以外にも、アメリカンフットボール、ラグビー(中・高)、ラクロス(女子)など様々なスポーツでの使用が義務付けられてきております。

マウスガードの効果は?

• 歯と顎関節の保護。
  • 脳震盪(のうしんとう)の予防。
  • 顎の骨折の予防。
  • 顔面・口腔粘膜の保護。

オーダーメイドのマウスガード

当歯科医院では、オーダーメイドのマウスガードを製作しております。

オーダーメイドのマウスガードは、通常薬局や量販店などで市販されている既製品や、自分で整形できるタイプなどと比べ、フィット感・噛み合わせ・発音のしやすさなど全ての点で上回ります。患者さんごとに歯型を採り、咬合チェックも行います。色や柄もお選びいただけますので、世界にひとつ「オリジナルマウスガード」をご用意できます。

世界にひとつ「オリジナルマウスガード」をご用意できます。